スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


愛知親子3人殺傷、男も足にケガか…三男証言(読売新聞)

 愛知県蟹江町の会社員山田喜保子さん(当時57歳)方で昨年5月、親子3人が殺傷された事件で、犯人の男が、手足にけがをしていた可能性があることが、一時、男に監禁されていた三男勲さん(26)の話でわかった。

 現場から男の血痕は見つかっていないが、県警特捜本部は、男が山田さん方に10時間以上居座った間に、自分で止血し逃走した可能性があるとみている。

 事件は、発生から間もなく1年。特捜本部は28日、男と勲さんとの会話の一部を公表し、情報提供を求めている。

 特捜本部によると、男は、ゆっくりと、抑揚のない話し方が特徴。「金、どこ」などと言葉を短く区切り、「無理」という言葉を複数回使っていたという。

 男は、昨年5月2日未明、酔って帰宅した勲さんの首を小刀で刺した。勲さんは、その時の様子を「小刀を奪って逆に男を刺したが、左足のどこかに刺さった感触があった」と説明。男はその後、「けがをしてたから遅い」「足も血止まったし、手の方も」などと話していたという。

 次男雅樹さん(当時26歳)の殺害に使われた包丁が、刃と柄の部分が外れた状態で見つかっており、特捜本部は、男が、左足だけでなく、どちらかの手を自傷したとみている。

 縛られた後、勲さんは「出て行ってくれ」と何度も頼んだが、男は「まだ掃除をしている」などと話し、10時間以上居座って、床の血をふき取るなどの証拠隠滅を徹底した。金銭目的で侵入したことをうかがせるやりとりもあった。

 男は20歳代とみられ、身長1メートル70〜75で短髪。遺留品のマスクに付着した唾液(だえき)から血液型はO型。事件は公費懸賞金制度の対象で、有力な情報提供者には最大300万円の懸賞金が支払われる。情報提供は特捜本部(0120・011・076)。

 特捜本部は28日朝、近鉄とJRの蟹江駅前で、通勤客らに情報提供を求めるチラシ3000枚を配った。

ネット選挙解禁へ協議機関=与野党(時事通信)
<道交法違反>138キロ速度超過の男に懲役4月求刑 動画サイト投稿で発覚(毎日新聞)
胸に刃物刺さった女性、路上で死亡…茨城(読売新聞)
事業仕分け人は議論のみ、判定は市民!奈良市7月実施(産経新聞)
「凛の会」元会長、一部無罪 崩れた検察の構図 村木元局長、公判も苦境に(産経新聞)

「ニュースばかりみていた」ようやく帰国の日本人(産経新聞)

 アイスランドの火山噴火の影響で欧州路線の欠航が続く中、日本航空のロシア発442便が20日午前、成田空港に到着した。ようやく帰国した日本人乗客らは、到着ゲートでほっとした表情を見せ、それぞれの目的地へ向かった。

 同便は乗客約180人を乗せて19日深夜、モスクワのドモジェドボ空港を出発。火山灰による空域制限を避けて飛行した。

 仕事帰りの際に足止めになったという団体職員の竹田宏之さん(36)は、「向こうではホテルで仕事をまとめながら滞在し、大使館に行ったり、ビザを延長したりして過ごした。キャンセル待ちで席を取り、何とか帰ってこれた」と喜びを語った。

 仕事でロシアに滞在していたという東京都大田区の会社員、増本幸雄さん(56)は「火山の煙がどこまで広がるのか心配で、現地滞在中は、ニュースばかりをみていた」と振り返った。

 自動車会社の社員としてロシアで勤務する加藤潤さん(34)も休暇で帰国しようとしたところ、欠航で足止めとなった。「出発の1時間前まで、出発できるかどうか分からなかった。キャンセルになる覚悟はしていた」と、当時の状況を話した。

 また、空港が再開されたローマからも乗客約320人を乗せた日航8400便が出発した。20日正午ごろ、成田空港に到着する。

【関連記事】
帰国支援で50臨時便 独ルフトハンザ航空
「空港閉鎖長期化なら欧州経済に深刻な打撃」GSが予測
EU、飛行禁止措置の段階的緩和で合意 運輸相がテレビ会議
【空飛ぶ技術 変わる経済構造】(上)糸が翼に 素材革命
エア・ドゥが羽田に緊急着陸 エンジンにトラブル
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

両陛下、多摩森林科学園へ(時事通信)
りそな銀退職者、年金減額が確定 最高裁が上告不受理(産経新聞)
日本創新党 首長らが新党 党首に山田・東京都杉並区長(毎日新聞)
舛添氏は「オオカミ中年」…新党発言に批判(読売新聞)
常磐線 特急と軽ワゴン車衝突、自営業者重傷 茨城・日立(毎日新聞)

抗うつ薬サインバルタを新発売―塩野義とリリー(医療介護CBニュース)

 塩野義製薬と日本イーライリリーは4月19日、抗うつ薬「サインバルタカプセル」を発売した。両社で情報提供・収集を含めた共同販売活動を行う。

 国内のセロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(SNRI)としては、ミルナシプラン(旭化成ファーマの「トレドミン錠」など)に続く2番目の薬剤で、1日1回の経口投与でうつ病の幅広い精神・身体症状を改善するという。現在、糖尿病性神経因性疼痛の適応拡大に向けて申請中。

 厚生労働省の患者調査によると、2008年のうつ病患者数(躁うつ病を含む)は約104万人で、調査(3年に1回)ごとに増加傾向にある。塩野義製薬は、両社合わせた予測売上高を10年度34.8億円、14年度(ピーク時)244.0億円としている。

 塩野義製薬は10-14年度の「第3次中期経営計画」で、「豊富な新薬群を軸とする着実な成長」を基本戦略とし、新薬8品目のうちサインバルタ、高脂血症治療薬クレストールと高血圧症治療薬イルベタンの3品目を「最重要戦略品目」と位置付けており、この3品目で14年度売上高1000億円を目指すとしている。

 サインバルタは、米イーライリリーが創製した薬剤で、日本を含め99か国で承認されている。09年の全世界売り上げは約31億ドル(適応症に糖尿病性神経因性疼痛などを含む)。


【関連記事】
高脂血症・高血圧・うつ病3剤で1千億円へ―塩野義
抗うつ剤を田辺三菱製薬と共同販売へ―持田製薬
うつ病など5件の共同研究を開始―理研など
アトピー性皮膚炎治療薬の共同開発に向け協議へ―アンジェスと塩野義
膣委縮症治療薬でライセンス契約―塩野義製薬

後半国会は大荒れか 小沢氏2法案の行方は?(産経新聞)
「ママ、シャボン玉お願い! 」=自由研究、宇宙に託す−長女優希ちゃん(時事通信)
雑記帳 猿撃退に虎のぬいぐるみ 愛知・岡崎(毎日新聞)
<虐待>同居の4歳女児殴る 26歳の男を容疑で逮捕 大阪(毎日新聞)
手塚治虫文化賞大賞に山田芳裕さん(時事通信)

「末期がんで余命1年」は嘘 闘病ブログ炎上、記事削除(J-CASTニュース)

 ブログに末期がんで余命1年と書き込み、献血への協力呼びかけなどを行っていた女性が、実は健康であると告白し、ブログが炎上状態となった。非難の書き込みが殺到し記事は削除、2010年4月13日現在、謝罪文のみ閲覧できる状態となっている。

 この女性のハンドルネームは「カバコ」。08年10 月、「スキルス胃がん」で余命1年を宣告されたとして「カバコの癌細胞爆裂的に全滅戦争!! 」というブログをアメーバブログで始めた。プロフィール欄には「某プロダクション勤務です」と書かれている。

■全身にがん転移、手術で大量の輸血必要

 当初は一個人のブログ日記に過ぎなかったが、前向きに病と闘う女性の姿に感動してか、徐々に支援者を獲得していった。

 09年12月には、女性が10年2月、3月に手術を行うということを発表。16時間にもなる手術でかなりの出血が予想されるが、赤十字などの血液は使えないとし、献血への協力を呼びかけた。全身にがんが転移し、薬も副作用で使えない。医師からは「治療を断念した方がいい」とも言われたが、最後の望みを賭けて手術を決心したという。

 これがブログやツイッターで広く話題となり、「カバコさんが手術に必用な輸血を必用としておられます。東京近郊におすまいでB型の方はご協力をお願いします」といった書き込みが大量になされた。

 その後も、女性への支援は絶えず、10年1月にはアメーバ内に「カバコ会」なるコミュニティが発足。60名以上が加盟した。女性を囲んでのオフ会が開かれたほか、千羽鶴やジュエリーが贈られた。

■胃がんは09年に完治、ウソを謝罪

 だが4月に入っても手術が行われることはなく、10日、女性は嘘をついていたと告白した。

 胃がんになっていたのは事実だが、09年には完治し、緩和ケアも必要ない状態で、「皆様には何も告げずに胃癌を装っていました」と嘘を認めた。

  「末期癌を抱えている方やその家族の方、blogでコメントをくれた皆様に、嘘をついて申し訳ありません」
  「一時期自分も病気を患ったにも関わらず平然と続けて悲劇ストーリーを創り、皆様の気持ちを裏切った私は申し訳ありませんとしか書けません」

と謝罪した。

 しかし、ブログは炎上状態となった。「人の善意を無下にするなんて、どれだけ人に迷惑かけてるんですか。本当に最低です」「やって良いことと悪いことの区別も出来ないのか」といったコメントが600件以上書き込まれ、13日にはコメント欄が閉鎖。過去の記事も削除され、現在は謝罪文だけが閲覧できる状態になっている。

 ショックだったのは支援者だ。そのうちの1人は11日のブログで、女性にも事情があったのだろうとしながらも、「彼女を信じ、共に泣き、苦しみ、悩んでくれた全ての人の気持ちを、一番やってはいけない形で裏切った事には変わりません」。

 もっとも、怪しいと思っていた人も以前からいたようで、「カバコ会」中心人物のブログには、身内をがんで亡くした経験から、初めて女性と会ったときから「何か違う」と思っていたと書かれている。

 ITジャーナリストの井上トシユキさんは、注目されたいがために闘病ブログや育児ブログに嘘が書かれることは時折あるとし、

  「2ちゃんねるには昔から『釣り師』がいて、ネタという文化が定着していますが、ブログやツイッターなどでネットを使うようになった人はそれを知らないのですね。ネットも現実社会と同じで玉石混合。本当の情報もあれば、嘘もあります。献血の呼びかけなんかは昔からチェーンメールであった古典的な釣りですし、やはり疑ってかかる必要があるようです」

と話している。


■関連記事
「AKB48」メンバーブログが「炎上」 テレビ番組巡りコメント1万 : 2010/03/25
「通り魔事件発生。犯人逃亡中」 ツイッターでデマが広がる : 2010/01/20
ブログ炎上事件のコメント欄 なぜ閉鎖しなかったのか : 2009/02/06
『ネットの炎上力』の「読みどころ」を無料ダウンロード : 2010/03/12
J-CASTニュースの秘密を内側から公開 文春新書「ネットの炎上力」を出版 : 2010/02/12

新築住宅の省エネ義務化=エコポイント拡充も−国交、経産両省(時事通信)
エプソンのパソコン発火の恐れ、無償修理(読売新聞)
【麗し大和】(15)柳生みちの仏たち(産経新聞)
駅ビル2人殺傷に懲役30年…控訴審判決(読売新聞)
参院改革協、定数是正は平成25年以降に持ち越し(産経新聞)

小沢氏元秘書、高橋嘉信・元議員が引退意向(読売新聞)

 昨年8月の衆院選に岩手4区から出馬し、落選した元衆院議員の高橋嘉信氏(56)が、今月はじめ、奥州市などの地元支持者らに政界を引退する意向を文書で伝えていたことが、6日分かった。

 高橋氏は、小沢一郎・現民主党幹事長の秘書として20年間働き、2000年の衆院選東北比例ブロックに自由党から出馬し初当選。1期務めた後、06年の奥州市長選に出馬したが、落選した。

 支持者らに渡した文書はB5判で3枚。小沢氏を「国民の大多数から嫌悪される存在」「理念なき権力闘争を理解する国民はいない」と批判した上で、「(小沢氏の)秘書であった事実は変えられない。政治の道を去ることが自らのなすべき事」として、3月で事務所を閉鎖したことを報告している。

 読売新聞の取材に対し、高橋氏は「取材には応じられない」と話している。

 後援会幹部によると、高橋氏は「ジャーナリストに転身する」と話しているという。だが、その一方で後援会組織は解散させず、「しばらくは新党結成など動きを注視したい。政界再編となればいずれ再び出番があるかもしれない」と、今後の政界復帰に含みをもたせているという。

米兵裁判権放棄を裏付け=外務省調査で関連文書発見(時事通信)
トヨタへの訴訟併合=米加州で審理へ(時事通信)
公式の日米首脳会談見送りへ 米側、日程確保厳しく(産経新聞)
無資格で債務整理、大阪の司法書士法人を告発(読売新聞)
自民幹事長代理に河野氏…刷新要求沈静化図る(読売新聞)

「政治とカネ」解決策など検討指示 鳩山首相(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は1日、参院選マニフェスト(政権公約)の作成に当たるマニフェスト企画委員会に、経済成長の目標設定再定義や、「政治とカネ」問題の解決策などの取りまとめを書面で指示した。

【関連記事】
鳩山首相、普天間移設先の了解「政府に任せてほしい」
「腹案」は米側に説明したのと同じ 岡田氏
“集票マシン”だ!亀井氏、2000万円で100万票ゲット
崖っぷち対決 谷垣氏奇襲に「合格点」
首相、普天間移設案の期限は「なおさら正しい判断」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

食品安全庁の創設検討、消費者基本計画を決定(読売新聞)
元運輸部長2人、再び不起訴=JR西福知山線事故−神戸地検(時事通信)
薬のネット販売禁止、無効請求を却下…東京地裁(読売新聞)
JR脱線 重傷の山下さん入庁式 伊丹市役所「日々勉強したい」(産経新聞)
<東京地裁>仮処分申請を却下…会見出席拒否は裁量内 (毎日新聞)

相模原市、19番目の政令指定都市に(産経新聞)

 相模原市は1日、政令指定都市に移行した。全国では昨年の岡山市以来、19番目で、県内では横浜、川崎に次いで3市目となる。人口は約71万人(3月1日現在)。行政区は緑、中央、南の3区に分割された。

【関連記事】
無免許で公用車運転容疑 相模原市役所職員を逮捕
自治体サイト使いやすさ、相模原市3位で三鷹市2位…なんと1位は
2町と合併、新「熊本市」発足 2年後20番目の政令市に
選管職員が別の選挙区投票所に女性誘導 投票無効に 神奈川 
1人に投票用紙2枚、不在者投票請求書紛失…神奈川でミス相次ぐ

3歳男児が転落死 マンション14階のベランダから誤って転落?(産経新聞)
がけ下に頭部のない女性遺体=スーツケースに入れられ−石川県警(時事通信)
御茶ノ水のカザルスホール、最後のコンサート(読売新聞)
ハンマーで上司殴る 「ユニデン」社員を逮捕 警視庁(産経新聞)
座礁フェリー無惨な姿 船体バラバラ、撤去「6月末までに」(産経新聞)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 比較
無料ホームページ
ネイルサロン
ショッピング枠現金化
ネットビジネス
クレジットカードのショッピング枠を現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 首相、報道陣への警戒心露わ 産経は質問できず(産経新聞)
    AtoZ (08/28)
  • 首相、報道陣への警戒心露わ 産経は質問できず(産経新聞)
    紳士28号 (06/06)
  • 首相、報道陣への警戒心露わ 産経は質問できず(産経新聞)
    志波康之 (01/15)
  • 首相、報道陣への警戒心露わ 産経は質問できず(産経新聞)
    カドルト (01/09)
  • 首相、報道陣への警戒心露わ 産経は質問できず(産経新聞)
    玉木よしひさ (01/01)
  • 首相、報道陣への警戒心露わ 産経は質問できず(産経新聞)
    ナーマソフト (12/27)
  • 首相、報道陣への警戒心露わ 産経は質問できず(産経新聞)
    きんちゃん (12/17)
  • 首相、報道陣への警戒心露わ 産経は質問できず(産経新聞)
    ちょーたん (12/13)
  • 首相、報道陣への警戒心露わ 産経は質問できず(産経新聞)
    ヘッド (12/09)
  • 首相、報道陣への警戒心露わ 産経は質問できず(産経新聞)
    ちんたまん (12/04)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM